白泉社の新年会に行ってきました。

今年もいろいろ吸収してまいりました。
というか、また人脈がおかしなことになりましたね。
具体的には、あかほりさとる先生や森恒二先生に
かわいがって頂いたり、
音泉の社長さんと変顔で写メ撮ってもらったり、
グラビア界で今グイグイきている尻職人こと倉持由香さんと
直伝の尻職人グラビアポーズで2ショット撮ってもらって
おまけに相互フォローしていただいたり、
尻職人の仕掛け人の人にその写メを撮っていただいたんですけど
あとから名刺見たら
「代表取締役社長」って書いてあってひっくり返ったり、
やたら絡んでくるヤングアニマル公式ツイッターの中の人と
ついに邂逅したり、
克・亜樹先生がいつから漫画を描き始めて
小学校の頃とかどんなふうに描いてきたのか
随分長い間タイマンでお話させていただいたり、
ニトロプラスの2Dグラフィッカーの人とお話させてもらったり、
対魔忍アサギの中の人、声優さんですね、と意気投合して
LINE交換してツイッター相互フォローなったり、
しかも目の前で自分で指定した文章のエロボイス
吹き込んでもらったり(プロの仕事を見ました)、
最後三次会会場から随分酔ってふらふらの先生がいて
帰り先のホテルが一緒だったから
「ふぅちゃんこの先生送ってってあげて」「はい!」つって
改めてお名前お伺いしたら瀬口たかひろ先生で吹き出したり、
(しかも私の漫画のことなんと知ってくれてました)
あともちろん私の中で純愛漫画の神様である
田中ユタカ先生とも今年もみっちり濃厚なお話をさせていただいたり、
羽海野チカ先生の本物を見たり……
というかあかほり先生と森先生が三浦建太郎先生と
すごく仲がいいらしいので、
あの場にもし来ていたらと思うと生きた心地がしませんね!!!!
部長や編集長にもすごくよくしていただいて
ためになるお話いっぱい聞かせてもらったり、
「こんなに情熱や信念を持って仕事をしている人間がいるんだ」
というのをまざまざと見せつけられた感じでした。
相変わらず雨蘭先生とは他人の気がしない感じで
すごく楽しくお話させてもらったり、
(初参加からすごくよくしてくださっているんです)
ユリア100式の原作を手がけた原田重光先生が
実は東方Projectが大好きで
なぜか東方の話で盛り上がることができてしまったり、
あと何があったかな…
ほんといろいろありすぎて漏れがあったら申し訳ないんですけど
物凄く濃密で刺激的で最高に楽しい時間を
過ごさせていただきました。


まぁそんな話を聞きながら私が思うことはひとつです。

私もこの中で光りたい。

その一点だけですね。


ひよっ子のくせに野心家です。自分の漫画大好きだし。

翌日神田明神に初詣して引いたおみくじ、
中吉だったんですが、
こと願望、商売、病気についてはめっちゃ良いこと書いてあって。


中吉

行うに真の言をならわずば
心の月の宿らざらまし

人の心は正直な面のみではなく
裕福な人を見て羨ましいと思うのもまた人情。
たとえ貧しくとも心を穏和にし真をつくしたならば
心の灯はともり求めずとも福徳を迎える

願望 信心すれば思いのままなるべし
商売 積極的なればよし
病気 信心すれば瘉る


完璧じゃない?
信じて自分から突き進めば絶対大丈夫ってことでしょ。

というわけで今年は本厄ですが、
そんなもんは跳ね除ける勢いで
攻めの姿勢で全力疾走したいと思います。


白泉社、ヤングアニマル大好き!!



縛 2016.1.31
  1. 2016/01/31(日) 06:38:54|
  2. 駄文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から使える三重弁 【LINEスタンプ翻訳】

twitterで「三重弁にゃんこスタンプシリーズがかわいい」と呟いたところ思いの外RTをいただきまして。
「かわいいし使いたいんだけど意味がわからないしどうしよう…」という反応があったので、
三重弁ネイティヴの私が購入したスタンプを翻訳してみました。
スタンプの宣伝になるようにクレジットとスタンプ名、作者名も載せてありますが、
本人様にコンタクトを取ったわけではないので問題があれば消します。

仕事ブログなのに仕事とは全然関係がないんですが、たまにはこういう雑記もいいかなと。
まぁ、まるで関係ないというわけでもないんですがね。

なぜなら、拙著「魔法少女さん」に登場する魔法少女さん、
関西弁ですが、正確には三重弁、さらに言うと四日市弁なんです。
明らかに伝わりにくい言い回しだけは、敢えて通じやすい大阪弁にしてありますが。

温かみがあってなんだか癒される三重弁の魅力が伝われば幸いです。
気に入ったら是非スタンプ購入して使ってみてください。

それではどうぞ。


※「~やに」は「~です」という意味で語尾につく言い回しです。
※「~やん」は「~ですよね?」という意味で語尾につく、相手に同意を求める意味を含む言い回しです。

三重弁にゃんこ1-0
三重県にゃんこ1-1
三重県にゃんこ1-2
三重弁にゃんこ2-0
三重県にゃんこ2-1
三重県にゃんこ2-2
三重弁にゃんこ3-0
三重県にゃんこ3-1
三重県にゃんこ3-2
三重弁にゃんこ4-0
三重県にゃんこ4-1
三重県にゃんこ4-2
方言うさぎ 三重弁編1-0
方言うさぎ 三重弁編1-1
方言うさぎ 三重弁編1-2
モテる!癒し系三重弁1-0
モテる!癒し系三重弁1-1
モテる!癒し系三重弁1-2
三重弁の忍者 三重忍1-0
三重弁の忍者 三重忍1-1
三重弁の忍者 三重忍1-2
  1. 2016/01/26(火) 13:38:06|
  2. 駄文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0